キッコーマンよ、ありがとう

カナダに来て、最初にびっくりしたことの一つは、どこのスーパーにも醤油があるということだ。
ラベルは英語。キッコーマン。まさかこれほどまでに醤油が浸透しているとは思わなかった。
プロジェクトXキッコーマンアメリカに進出したストーリーがあると聞いていたので、見たくなった。。。。Youtubeで検索してみたら、、、、あった。(プロジェクトXのナレーション風w)

一気に全部見たら、目頭が熱くなった。まじで泣きそうになった。キッコーマンえらいぞ!
日本の食文化を守っただけじゃなくて、アメリカの食文化にまで食い込んだのは凄い。
バグジュースと呼ばれた醤油、これをどうやって北米に受け入れてもらうか?そこで思いついたのがテリヤキソースだったのだ。
テリヤキソースは、いまやカナディアンの大好物だ。

これに影響されて、昨日のブログに書いたサラダのレシピで、しおこしょうの代わりに醤油を使った。かなりうまかった。


1.ロマニエやチビほうれんそうなどがまざった野菜ミックスをサラダボウルにばさっと入れる

2.お好みでチーズやクルトンなど、パラパラと振りかける。

3.オリーブオイルをたっぷりとかける

4.しお(←これをしょうゆにすると風味が出ます)、こしょう、乾燥ハーブを適当に。

5.最後に酢をたっぷりとかける(ホワイトビネガーやバルサミコ酢をお好みで)


さて、おきまりの、、、

今朝の体重:105.3 kg
体脂肪率: 33.2%
泳いだ距離:1000 m

今朝は仕事前に泳いだ。昼に眠くなって困った。昼飯を食い過ぎないようにしないとだめだ。